スポンサーリンク


2019年05月07日

神経50-261 弟が幼い頃から盗癖があった

その神経がわからん!その50
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556281191/


261 名前:(1/5)[sage] 投稿日:令和元年 05/07(火) 22:08:31 ID:gdR.el.63
神経がわからんってかマジで病気なんじゃないかって思ったこと。
フェイク有。長いので数個に分けます。

姉・自分(女)・弟の三兄弟なんだけど、その弟が幼い頃から盗癖があった。
弟はお菓子が大好きっていうか、大好きを通り越してお菓子に執着心があって、
他の兄弟のお菓子を目を離した隙に勝手に全部食べる。ボランティアで貰った景品のお菓子とか、バレンタインで学校に配るために作って冷蔵庫で冷やしてあるチョコとか。
引き出しや棚に隠すなどしてもダメ。独自の嗅覚があるのか、見つけ次第食い漁る。
でも弟は、年の離れた姉のことは怖いらしく、気付いたら盗みの被害は全部私に向くようになった。




スポンサーリンク


もちろん、勝手に食われる度に弟を叱るんだけど、その度に弟は泣いて母に縋り、母も「まあまあお姉ちゃんなんだから」といった具合に宥めるだけだった。
甘やかされてるというか、弟は昔から身体が弱くて病気しがちだったから、つい優遇しがちだったんだろう(でも今思えばちゃんと小さい頃から矯正しとかないとアカンやろとも思う)。
そんなこんなで、親が叱らんことで味占めたのか、そのうちお菓子をこっそり万引きするようになって、それがバレた時は流石に〆られてた。
幼心に、万引きや盗みまでしてお菓子を食べたがる弟が餓鬼のように見えて恐ろしかった。

262 名前:(2/5)[sage] 投稿日:令和元年 05/07(火) 22:09:15 ID:gdR.el.63
で、事件は私が中学生、弟が小学六年の際起こった。
その頃は弟は万引きもしなくなったし、勝手に誰かのお菓子を食べるなんてことも無くなっていたと思う。
当時はバイトができないのでお小遣い制で、それで各々漫画などの娯楽費を補っていた。
決して多い額ではなかったけど、友達と遊びに行きたい時はお願いすれば別途その費用は出してくれるので、何も不自由していなかった。

その頃は兄弟全員に一人部屋が与えられて、姉は大学進学で一人暮らし。
私の中学は財布・携帯持ち込み禁止なので、いつも学校にいる間は自室に財布を置きっぱなしにしてた。
で、ある日学校から帰宅して、ふと自分の部屋に入った瞬間違和感を覚えた。
部屋に置いてた財布の中身を覗くと、明らかに減っている。財布に入れてた千円札や小銭が無くなっていた。
「弟だな」と直感で確信した。中学生の身からすると千円は大金だった。

その日の夜、仕事から帰ってきた母親にそのことをチクった。
弟を呼び出して直接「盗った?」と訊いたけど、まあここで素直に「はいやりました」とは言うわけない。
すると、その時たまたま帰省してた姉がピンと来たのか「弟の部屋を見せろ」と。
弟もいやだいやだとは言いながらも、姉が怖いので抵抗できずに押し入り決行。
そしたら部屋から出てくる出てくる、大量のお菓子のゴミ。完全にクロ。

264 名前:(3/5)[sage] 投稿日:令和元年 05/07(火) 22:09:50 ID:gdR.el.63
明らかに弟の月額のお小遣いで賄える量じゃない。今でも覚えてる、中身の無くなったプリングルスのロング缶数本。
明らかに親が買ってないお菓子のゴミを外に出したらバレるから、自分の部屋に貯めておこうと小学生なりに知恵を働かせた結果らしい。すごい量だった。
怒りを通り越して薄ら寒く感じたくらい。
薄々弟がクロだなと思ってたけど、いざ目の前にするとショックで目の前から暗くなった。

で、弟は流石に母親から平手打ちを喰らってこってり絞られ、盗まれた金は母親から私へと返却された。
どうも昔から、二人の姉や両親の財布・貯金箱から、バレない程度にお金をくすねてはお菓子を買って食べていたと白状した。

それで流石に懲りたかなとは思ったけど、甘かった。
その数か月後、SNSで見てどうしても食べたかったチョコレートがあった私は、わざわざ専門店に行ってお小遣いで購入した。
で、意気揚々とチョコの箱に自分の名前をマジックで書いて冷蔵庫に入れておき、家族にも「勝手に食べないでね」と念を押しておいた。
(冷蔵庫の中の食糧は、名前を書いておくことで所有権を主張できるルールだった)
私もケチじゃないから、一つ頂戴とか一言お願いしてくれれば分けてやるつもりだった。
で、学校帰りにルンルンしながら冷蔵庫から取り出すと、気のせいで片付けられないレベルで減ってた。

265 名前:(4/5)[sage] 投稿日:令和元年 05/07(火) 22:10:15 ID:gdR.el.63
で、夜に母親の前で弟に「勝手にチョコ食べた?」と訊いたら、言い逃れできないと感じたのか素直に白状した。
あんなに鉄拳制裁で叱られて反省した風に見えたのにウソだったのかと。
ショックよりも怒りのボルテージが上昇したのか、私は思わず弟の頭をどついては「このクズが」とか大声で喚きながら泣いてた記憶がある。
で、弟も今までキレなかった私にドツかれたのがショックだったのが何故か大声で泣き始めた。今思えば舐められてたんだろうな。

これ以外にも、弟は親の財布からカードを抜いて、ゲームの課金とか有料版のDLとかそういうのを勝手に行っていたらしく、それもバレて〆られていた。(時系列はよく覚えていない)
今考えてみれば、いくら家族間の話で小学生だろうとただの窃盗だよな。
ここまでが七年前の話。

266 名前:(5/5)[sage] 投稿日:令和元年 05/07(火) 22:10:36 ID:gdR.el.63
高校に入ってアルバイトができるようになった弟はジャンジャカ稼ぎ、自分の物は自分の金で解決するようになった。
私は大学進学で家を出て一人暮らしをしているので、弟がどういう暮らしをしているのかはよく分からない。でもこの前帰省した時は弟専用のSwitchやPS4があったので、稼いでんだろうなとは思う。
今ではもうそういう盗みとかの問題事は起こさないようだけれど、でもやはり小学生の頃の異常な盗癖はなんだったんだろうかと疑問になる。
あのお菓子のゴミの山の光景があまりにも強迫観念じみていて、今でも夢に出てくる。

だらだらと長文失礼しました。今日たまたまその時のことが夢に出てきたので、厄落としカキコ。


USJ ユニバーサル・クールジャパン 2019 限定グッズ 【 ルパン三世ポップコーンバケツ 】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
売り上げランキング: 5,792

タグ:神経 家族
posted by 管理人 at 23:41 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盗癖は癖じゃなく病気。
完治は無い、寛解が精一杯。
また人生の折り目折り目で噴出して来るね。
Posted by at 2019年05月08日 16:10
その弟が結婚して両親族、友人からの結婚祝い金をもらったら祝儀袋から内緒で抜く。
奥さんの財布から抜く。
子供が産まれたら出産祝い金や両親からの産後準備金を祝儀袋から内緒で抜く。
子供の節句や誕生日祝いで現金を親や義理親から手渡しされたら内緒で抜く。
子供の入園祝い金、入園支度金等を祝儀袋から勝手に(ry
盗癖は治らない。
これは私の元旦那のことだが。
Posted by at 2019年05月09日 12:07
小学生の頃から手癖が悪い同級生は、結婚して子供がいる状況になっても治らず、職場のロッカーから盗みを働いてクビになった。ってオカンネットワークで回ってきたな。
Posted by at 2019年05月18日 22:51

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)