スポンサーリンク


2019年04月25日

神経49-948 帰省した時に、いつも親からお小遣い貰ってる

その神経がわからん!その49
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/


948 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/25(木) 15:31:33 ID:y4E.ip.3r
賛否あると思うけど。

40代前半、結婚して10数年、子供ふたり。
実家は飛行機の距離で帰省は年1、2回。
その帰省した時に、いつも親からお小遣い貰ってる。
「遠いところ帰ってきてくれてありがとうね。はい、交通費」ってな感じで
1回に20万ぐらい。
子供たちもそれぞれ1万ずつぐらい小遣い貰ってる。
夫には父親からブランデーとか日本酒とか、お中元やお歳暮で貰ったやつを
「飲みたいのがあったら持ってけ」って。



スポンサーリンク


義実家も地元が一緒で、一度の帰省で両方お泊りするんだが
そこでも同じような感じなので
帰省する度に財布が膨らんで帰ってくる。
双方の親がうちに泊まりに来ることもたまにあるが、
そんな時は「宿泊費〜♪」とか言って10万とか置いていく。
もちろん精一杯おもてなしする事も苦ではないし関係は良好。
念のため書くが、親の援助が無ければ生活できないわけではない。
夫は年齢相応には出世もしてるし、私はパート勤めだけど
私のパート代は全て夫婦の貯蓄として回せるぐらいに
夫の収入だけでも十分生活していける。もちろん帰省費用にも全く問題ない。

まぁちょっと気持ち悪いぐらいに恵まれているのは自覚しているが
親が「まだまだこう言う事(援助)が出来るのも生きる張り合い」と言うから
それを受け取るのも親孝行だと思っているし、
その分、親に何かあれば受けた恩は全力で返すつもり。

が、兄嫁にはそれがかなり面白くないらしい。
「いい年して恥ずかしい。親が渡しても拒否するのが大人でしょ」
と何度も言われてる。
元々は兄も同じように貰ってたけど、兄嫁の意向で全て断るようになった。
そして今度は私が言われるようになったわけ。
兄嫁の実家もうち以上に裕福だけど、大学まで出してもらったので
親から受けるのはそれで終了と考えていて
それはそれで兄嫁の考え方としてアリだと思うし尊重もする。
だけどだからってこっちにまで否定的な口出ししないでほしい。
もし将来の相続時に不公平だと思うのなら、生前に貰った分は差っ引いてくれて構わない。
とにかく親が嬉しそうな顔して渡してくるのを
悲しい顔をさせてまで拒否する理由が私にはない。

おかげで兄とは仲の良い兄妹だったのに最近ギクシャクしてる。
ああいう、余所の家庭にまで口出ししてくる人の神経が本当にわからない。


posted by 管理人 at 20:57 | Comment(4) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
徹底的に話し合うか、没交渉にして徹底的に避けるか。
どっちにしても馬が合わなさそうだねw
Posted by at 2019年04月26日 16:42
何にせよ額が多いよ。兄嫁の言うことも分かる。
気持ちを受けとりたいなら金額はコントロール出来るはずだが。
Posted by at 2019年04月26日 18:56
うちも似たような感じだな。
生前贈与って言う税金対策の意味もあるし、その意味では多額でもない。
うちは1回30万ぐらいもらってるし。
話し合い?そんなの無駄無駄w
言わせときゃいい。
Posted by at 2019年04月26日 23:02
報告者さん兄嫁の言うこともわかるって人は自身の家庭内だけでそうすれば良い
恥ずかしいから他人の家庭にまでくちばしを突っ込むな
Posted by at 2019年05月10日 10:09

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)