スポンサーリンク


2019年04月23日

何を書いても74-652 悪徳ブリーダーやペットコレクターから犬猫を救助するときに

(動物注意)


何を書いても構いませんので@生活板74
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554123485/


652 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/22(月) 20:32:17 ID:TJ2.wu.xx
動物保護団体って悪徳ブリーダーやペットコレクター(ある程度の数が集まったら古い子から捨てていく)から
犬猫を救助するときにすさまじい口論を繰り広げてるようなイメージがあったけど実際は違うみたい。
直接ブリーダーやコレクターと話すことはほぼなくて、仲介人がいるんだって。
仲介人が「何匹引き取れるか」を聞いてくるから、「X匹」と答えるとその数だけ引き取ってくる。
だから相手がどこの誰なのかは知らないし、通報したり説教したりはしないって聞いて最初は嫌な気持ちになった。
元を絶たないといつまでも続くじゃん!キリないじゃん!ってイライラした。



スポンサーリンク


仲介人は「犬猫がかわいそう」だの「もう廃業したほうがいい」だのと相手に言ってはいけなくて
「この犬は何歳ですか」「持病はありますか」という質問もNGらしい。
それをすると気を悪くして連絡が取れなくなったり、最悪は犬猫を〇して棄ててしまったりするから。
少しでも多くの命をつなぐことが最優先だから最低限の事務的なやりとりしかしないのが鉄則と聞いてからは
仕方ないことなんだと納得できた。
引き取り要請をするようなブリーダーは遅かれ早かれ店じまいするから、それを黙って待つしかないんだって。

疥癬で全身ハゲてたり腫瘍やヘルニアを放置されてたりの繁殖犬たちは爪が伸びきってガリガリで歩けもしないのに
帝王切開の跡だけはたくさんあったよ。

どうしたら、そういうのを食い止められるんだろう。
仲介人が引き取ってくるのは助かる見込みがある犬猫だけ。
痩せた体に食い込むケージの痛みしか知らずに死んでいく犬猫がたくさんいる。今もどこかでたくさん死んでる。



posted by 管理人 at 00:51 | Comment(2) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現実的に無くすのは無理な話。
減らす努力は出来る、最低限ペットショップの廃止、ブリーダーの国家資格制でキッチリ管理。
このくらいしか思いつかないな。
Posted by at 2019年04月23日 16:06
似たような話を一つ。
10年ぐらい前の話ですが、うちの市の保健所は飼主が
犬猫を殺してもらおうと持ってきた場合、
ただで引き取り殺処分する。
たまに、犬が首輪が外れて逃走して保健所で預かってた場合
飼主が連絡して、引き取るとき1泊数千円とる。
何で殺処分は無料なのか?と聞いたところ
有料にすると、犬猫をそこらへんに捨てて、野良犬
野良猫が増えるためだそうだ。
Posted by at 2019年04月23日 17:41

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)