Loading...



スポンサーリンク


2019年04月20日

愚痴112-490 さる方から「養子縁組をしても良い」と言われたそうだ

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554197523/


490 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:平成31年 04/19(金) 23:15:59 ID:qWN.aj.ox
友人が戸籍に関する問題を簡単に考えている。
簡潔に話すと、友人の親は過干渉系毒親
友人はそれにウンザリしているので親と関わりを無くしたいと切実に言う。
さる方から「養子縁組をしても良い」と言われたそうだ。
さる方の正体は友人の元カレの母親。
元カレと別れた理由が元カレからのDV+支配系洗脳




スポンサーリンク


私の感想はぶっちゃけ反対。
DVした過去がある人の身内になるなんて、見えてる地雷踏みに行くようなものだから。
友人は親が過保護で困ると言うが、友人一人で決断させると見えてる地雷を踏みに行って被弾しまくるほど危なっかしいので、親があれこれ口を挟む。

何度となく親元から離れて生活していたが、都度都度厄介事を抱え込んで、最終的に親が処理していたらしい。

友人を傷つける覚悟で言った。
「アンタがしっかりしていないから親があれこれ口出しするんだよ。今回の養子縁組もそう。見えてる危険地帯に突っ込んで行こうとしているのが何で解らん?」
「その場その場で楽な方に転じようとするからいつも痛い目にあってるって事いい加減自覚しなよ。」
「仮に養子縁組して今は親から逃げれて楽になれるかも知れないけど、一年先で貴方が私に「こんなはずじゃなかった」って愚痴零してる姿がアリアリと浮かぶから私は反対する。その意見を踏まえて貴方がどうするかは貴方にしかわからん。」
「私は忠告したから、後は自分で何とかしな」

精神的に自立が難しい人に厳しい意見を言ったと思う。
でも、もう時期50歳になろうかと言う人が
「親の遺伝でパニック障害が〜」
「親のせいで〜」
「親が〜」
「周りが〜」
などと言い訳しながら生きている程世間は甘くないって気づいて欲しい。
これで養子縁組したら私はもう知らん。
密かにFOしていきます。


492 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 23:47:41 ID:sO8.xz.ox
>>490
普通養子縁組したところで実親との縁は切れないし、ただ養親の介護用員になるだけだよね


493 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:平成31年 04/20(土) 00:12:13 ID:VNg.ep.cx
>>492
>養親の介護用員
それもそうなんですが、その元カレが最近何らかの障害を抱えたらしく、元カレの介護要因+搾取要因+下手すりゃセイ処理要因で親使って甘い事囁いて呼び寄せようとしているとしか思えないんですよ。
元カレの親は「こっちで家も借りてあげるし、そこから仕事見つけて自分の生活を取り戻せば良いのよ」みたいな事を言っていたらしいです。
それ聞いた友人は「親元から離れてのんびり暮らして、自分の好きな時にお酒を飲んでグータラできる♪」と夢見ているみたいですが。
他人の言葉の裏側を読むスキルを身に付けて!と言ってしまいました。

こっちで家も借りてあげる。なんて他人はいない。仮にマンスリーを借りてくれたとしても「家賃なんて勿体ないから同居しましょ!あなたは私達の娘じゃない!」って迫られるのがオチでしょう。
断りきれずになし崩しで同居する未来が見えてます。
自分の生活を取り戻すどころか「一緒に住んでるんだから、生活費を入れて。」ってなってどんどん給料をひっぱられて行くだろうし、何かと足りない足りないって金額吊り上げられて気づいたら給料丸々持っていかれかねないと容易に想像出来ます。
元カレさん、友人に一度逃げられているので次に友人を手元に取り寄せたらあらゆる手をつくして逃がさないようにしてしまうだろう。と言うのが想像出来てしまうんです。

色々と想像して心配した所で、決断を下すのは友人だし、私自身が友人の人生に責任をおえるようなものでは無いのですが…
知り合ってから13〜14年の腐れ縁があるのでついつい色々気にかけて言ってしまったりするんですよ。


その後: http://shuraba.seesaa.net/article/465289056.html
タグ:愚痴 友達 DV
posted by 管理人 at 01:02 | Comment(1) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい歳してそれなんだから、もう矯正不可能でしょ。
切って正解だね。
Posted by at 2019年04月20日 16:10

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)