Loading...



スポンサーリンク


2019年04月20日

愚痴112-482 母が毒親の気質あり

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554197523/


482 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 20:00:02 ID:pWh.te.g7
母が毒親の気質あり。
育児放棄も身体的虐待も搾取もされていないから理解されにくいんだけどね。
なんて表現したらいいんだろう…生きていく上で最低限のことしかしてもらえなかったと言えばいいんだろうか。
以前どこかのスレにも書いたことがあるけど、目に見える愛情をかけてもらったことがない。
私にだけ嫌味、人格否定は当たり前でいちいち言わなくてもいいことを言う。母本人は無自覚だから始末が悪い。

例えばなんだけど、私が実家に行く用事があり「13時に行く」と行ってあったとする。
でも道の混雑の状況で13時半に到着したとしたら「おっっっそ」と言う。
遅れる連絡をしようがしまいが同じことを言われるし、別に母は家にずっといて予定もない状態だから私が遅れたところで不都合は何も無い。
そして私は時間にルーズだとレッテルを貼られる。




スポンサーリンク


先日実家に住む妹と2人で出かけた。
妹も成人していて社会人で彼氏もいる子。
聞くと、母が子離れしてくれないことで少し悩んでいるみたいだった。
箇条書きにすると
・妹が出かける際、誰とどこに何時に帰るか聞く
・遊びに出掛けて21時頃に帰宅すると「遅い」と不機嫌
・付き合い出して間もない彼氏をまだ会わせていないことに不機嫌
・母を置いて私と出掛けることが気に入らない
・父と母の諍いで父の肩を持つと不機嫌(明らかに母の言い分がおかしい)
・彼氏と長電話していると不機嫌(これは私もされた)
・彼氏とデートの約束をしている日に自分の予定に彼氏ごと付き合わせようとする
・私も含め自分の気に入らない職種で働くことを許さない
とにかく妹の行動すべてを把握したいようだった。

私は母の執着と束縛が嫌でたまらなくて家を出たのだけど、結果妹に負わせることになってしまったことが今更遅いが申し訳なく思っている。
今更母の性格を変えることは無理だし、妹が母に洗脳され気味だったからそれを解くしか私には出来ないんだけど。
思い切って妹が実家を出る方向で手伝ったほうがいいのか迷っている。
そんなことをして、私が協力したことがバレたら母が狂いかねないんだよね…

483 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 20:14:43 ID:s7Q.im.g8
>>482
やめときなさい
妹が自分で逃げようと思う時には存分に協力してあげればいいけど、
そうじゃないなら余計なお世話
愚痴に対してこういう選択もあるって示すくらいでいい
そんなことより、もっと距離を置くこと、自分の幸せ掴むことを考えよう


484 名前:482[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 20:38:57 ID:pWh.te.g7
>>483
レスありがとう。
書くの忘れちゃったけど、妹から「家を出たほうがいいのかな」とは言われたんだよね。
私と話してて母と距離を取った方がいいって気持ちが出てきたみたいで。
妹は毒されすぎてたから母の異常さに気付いていなかったんだ。
母の執着と束縛を「子離れ出来ていない」としか思っていなかったんだもの。
とにかく母を優先するのじゃなく自分を第一に考えるようにだけ伝えたんだけど。

485 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 20:40:02 ID:u1T.os.rx
>>482
私の母は甘ったれの面倒くさいメンヘラだけど概ね常識はあり愛もある人で、でも自分が構ってもらえないと毒を吐くタイプだった
次女の私はわりとのびのびしてたが真面目な姉は病んで職に就けず家事手伝いしながら母への文句ばかり言っていた。
数件前にちょっとした切っ掛けがあり2人で家を出た。
母は狂ったけど実家には父がいたし、まぁ何とかなった。
何が良かったって今の姉はのびのびして毎日が楽しい!って笑って仕事に出掛けていくこと。
自分に余力があってあなたを助けてくれる人にも恵まれていて、妹さんが楽になりたいと思ってるのなら
母が狂って何が困るのか。自分の人生の方が大切。と、妹さんが思えるようになるまで手を貸す選択肢もありだと思う
だけどカウンセリングで一番重要なことは、本人が助かりたいと思っているかどうか。本人が思ってない場合は、自分の生命力が削られるだけなので手を引いた方が良い。


486 名前:482[sage] 投稿日:平成31年 04/19(金) 21:04:55 ID:pWh.te.g7
>>485
レスありがとう。
たぶんまだ妹は私と話して初めて違和感を持っただけだから、そこまで危機感はないみたい。
ただ妹が本気でまずいと思ったときにもう手遅れだったらどうしようとも思ってた。
やっぱりたった1人の妹だし、ずっと妹は母から私の悪口を聞かされてて私と距離を取るように仕向けられていたのが最近少しづつ仲良くなってきたから幸せになって欲しいと思うんだよね。
今はまだ行動を起こそうとは思わないけどいつでも妹のSOSに対応出来るようにしておこうかな。


タグ:愚痴 家族 毒親
posted by 管理人 at 00:58 | Comment(4) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この程度で毒呼ばわりって…
今の世の中、他人が自分に尽くさないと有害指定するやつばかりだね
妹さんを脱出させてもこの人が同じように束縛する未来が見えるわ
危機管理能力はあるようだけど処理能力はなさそう
要するに頭がいいと思い込んでる口だけの人
Posted by at 2019年04月20日 09:10
たった一人の妹だけど母はたった一人ではないのか
Posted by at 2019年04月20日 09:12
やっぱり※1に理解して貰えてなくて草
Posted by at 2019年04月20日 16:13
最初の遅刻以外はコワイ親だけど遅刻しか読んでないのか1は
Posted by at 2019年04月22日 11:54

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)