スポンサーリンク


2019年03月31日

何を書いても73-918 「材料費はいらないよ!でもせっかく作ったからみんな持って帰ってよ!」と言い出した

何を書いても構いませんので@生活板73
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/


918 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:平成31年 03/31(日) 09:32:14 ID:cDz.jh.ix
一年前の話なのに未だにモヤモヤしてるので吐き出し。

夫から友人数人と花見をするので一緒に行こうと誘われ、
食材は持ち寄りとのことだったので結構気合を入れた花見弁当を作った。
数種類のおにぎりとか味付け卵とか漬物とか煮物とか唐揚げとか。盛り付けもお洒落に頑張った。
夫はそれを見て凄く喜んで感動してた。
しかし、弁当を持って家出た後、主催者の夫友人から「外出てみたら案外寒いし花粉もやばいからやっぱり居酒屋飲みに変更しよう」と連絡があった。
夫は慌てて謝ってきたが、弁当作ってるなんて友人は知らないだろうから誰が悪いわけでもないし、
明日以降のご飯にすれば良いから全然気にしないでーと返事して、そのまま居酒屋飲みに楽しく参加した。




スポンサーリンク


そろそろ会計というときに、夫友人の1人から「俺すでに持ち寄り用にお菓子買っちゃってたから、料金割り勘にして皆で持ち帰ってもらって良い?」と打診があった。
快くOKしてお金を払おうとしたら、夫が急に「うちも嫁がめっちゃ頑張って弁当作ったんだよ!」と主張しだした。
そして居酒屋のテーブルに弁当を広げ始め、「ほら!すごいだろ!頑張っただろ!」と。
友人たちは「ほんとに凄い!そしてこんな弁当作ってくれたのに花見中止にして申し訳ない。材料費払うよ」と賞賛&平謝り。
すると夫が「材料費はいらないよ!でもせっかく作ったからみんな持って帰ってよ!」と言い出した。
私としては、時間が経ち過ぎて唐揚げとかもう固くなってるし、個包装のお菓子ならまだしも弁当なんて持ち運びづらいだろうし、
本音を言うと無償配布するくらいなら家で消費したかったし、持ち帰りなんて勘弁して欲しかった。
でも友人たちは「いいの?嬉しい!喜んで!」と中身を分けてタッパーごと持って帰ってしまった。
私は「いやいやもう冷めて美味しくないから」「持ち帰るの大変だろうから」「明日自分たちで食べるから」などと必死で止めたが、
友人から「気を遣わないで!食べたいだけだから!」などと笑顔で言われ、なす術がなかった。

帰宅後、なんて事をしてくれたんだと夫に苦言を呈したが、
「せっかく素晴らしい弁当を作ってくれたのに、皆が食べないで終わるなんて勿体ないじゃん」
などと、何が駄目なのかさっぱり理解できないようだった。
まだ温かい弁当を花見でワイワイ食べてくれるのは嬉しいけど、持ち帰らせて迷惑をかけた上、
冷めて質の落ちた弁当を他人の家でじっくり賞味されるなんて嫌なんだという微妙なところがわかってもらえない。
しかも、持ち寄りなら他人の持ってきたものも消費できるけど、結局こちらだけの持ち出しになったどころかタッパーやピックごと配ったせいで全部買い直して、ほんと損しかしてない。
気合い入れて頑張った分が全部マイナスになったような感覚で、未だにモヤモヤしている。



posted by 管理人 at 19:16 | Comment(6) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作った本人以外が決めちゃいけないよな
もう作らないでOKでしょ
Posted by at 2019年04月01日 14:42
考え方だと思うけどな…。
旦那さんから、俺の奥さんすげーだろ!!って自慢したかったのが凄い伝わってくるしさw
冷めて味が落ちてるとかそんなの、普段しない男連中からすれば誤差程度な訳だし。
確かに自分の思い通りにならなかったのは嫌だろうけど、もう少し思考を外向きにしてみるのも悪くないんじゃない?
Posted by at 2019年04月01日 16:14
旦那さんの気持ちはわかるけど報告者よりだな
旦那さんは自分で作ってないのに余計なことをしちゃだめだわ
Posted by at 2019年04月01日 17:39
タッパーは旦那の小遣いでワングレード上のを買ってもらうべし。
Posted by at 2019年04月01日 23:49
弁当を無償で配布したら、先に割勘精算を希望したお菓子の人の立場が無くなるとかも考えないんだろうな。
Posted by at 2019年04月02日 04:02
タッパー返してもらえないのも許せんな
旦那の小遣いからさっぴけさっぴけ
Posted by at 2019年04月02日 19:30

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)