スポンサーリンク


2019年03月30日

何を書いても73-865 成績表って「進級おめでとう」や「卒業おめでとう」って書いてあると思う

何を書いても構いませんので@生活板73
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/


865 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2019/03/29(金)18:04:57 ID:bED.sj.jh
毎年この時期になると思い出すこと。
自分には2歳差で兄弟がいたんだ。
その兄弟は小学校低学年のときに交通事故で死んだ。
進級を目前に控えていたときだった。
葬儀も終わり私は悲しさと寂しさに耐え修了式を終えた。



スポンサーリンク


その日、兄弟の担任が家に成績表を持ってきたのだけど、親と共にそれを見た。
彼の生きた証であり、短い小学校生活の証でもある。
学年末の成績表って「進級おめでとう」や「卒業おめでとう」って書いてあると思う。
兄弟の成績表にも勿論書いてあったが、斜線で消されていた。
亡くなる前に用意されていたんだろう。
もうショックで堪らなかったよ。
確かに進級して新しい教室で学ぶことはない。
でも各家庭でしか見ることはないんだし、わざわざ斜線で消すことはないんじゃないか。
彼が慣れない勉強を頑張っていたことを否定されたような気がした。
親は何も言わなかったが同じくショックだったと思う。
それから20年以上経ち私も子供を持ったが、我が子の年度末の成績表を見て「進級おめでとう」の文字を見る度に嬉しくも切なくもなる。



posted by 管理人 at 00:07 | Comment(3) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのままおめでとうの言葉が書かれたままだったらそれはそれで不愉快におもうだろうね。
せめて、斜線ではなく修正ペンや修正テープなどで見えないように消されていたらよかったね。
Posted by at 2019年03月30日 11:09
成績を付けた側が精一杯考えた結果じゃないかな。
親によっては基地外クレーマーと化しても不思議じゃない非常に繊細な案件だし。
消しても消さなくても基地外化する可能性がある。

※1
見えないように消されていても同じじゃないかな、結局消すような事が書かれていたって察してしまう訳だし。
Posted by at 2019年03月30日 16:13
亡くなってるのに「おめでとう」は不謹慎という考え方もあるしね。でもどちらにしてもすっきりしないね。難しい。
Posted by at 2019年03月31日 19:19

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)