スポンサーリンク


2019年01月05日

ひとり言38-998 定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをする

【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 38
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536161069/


998 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/04(金)11:56:31 ID:AF0
定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。
義父は仕事仕事仕事接待ゴルフ仕事という暮らしをしてきた人だから、退職したら何もやることがないらしい。
義母は「ゴルフを続ければいいじゃない」「将棋が好きだったよね?」と色々趣味を勧めてるんだけど「俺はお前とゆっくりしたい」と言いずっと家にいる。
どうやら本気で妻孝行してるつもりらしく、私や夫にすごくノロけて、「妻のそばにいてやれる俺偉い!」状態になってる。
でもやってることは幼児の後追い行動そのもので、ちょっとでも姿が見えないと「母さん!母さーん!」と家中歩き回って見つかるまで叫ぶ。



スポンサーリンク



トイレに行けばトイレの前で待ってるし、回覧板を回しに行くのにも付いて行く。
大声で新聞読んだり、テレビ観てると急に画面を指さして「母さん!母さん!これ見てこれ!」
ちょっとでも義母の注意をひきたくてしょうがないらしく、可愛いっちゃ可愛いんだけど毎日だと疲れるだろうなと…
これ言ったらアレだけど現役時代は女関係が盛んな人で、義母は何度も泣かされてきたから義父に対して冷めたところがある。
「肩書がなくなって不安なんだろうけど、今更擦り寄ってこられても喜べない」と義母。
昨日は義母の息抜きのため、義父を夫にまかせて初売りに行ってきた。
デパ地下の喫茶で義母の好きなメロンの生ジュース飲んでたら、義母が「こんなに人がいるのに誰も私を見てなくて嬉しい。ほっとする」って泣きだした。
どう慰めていいかわからなくて泣き止むまで見守るしかなかったわ…
私の祖父もボケてから祖母の後追いしてたから、不安のあらわれだっていうのはわかるんだよね。
わかるけど息が詰まる義母の気持ちはもっとわかるから、時々こうして連れ出したいけどそれしか出来る事はないのかなあ


その後: http://shuraba.seesaa.net/article/470498334.html


ついてくるもの (講談社文庫)
三津田 信三
講談社 (2015-09-15)
売り上げランキング: 96,767

posted by 管理人 at 02:29 | Comment(3) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
徹底的に自己中なのにそれが自覚できないままその歳まで生きてきて立派な老害になったんだなあ
離婚しちまえ
Posted by at 2019年01月05日 10:53
典型的濡れ落ち葉だねえ。
しかもウザがられてるの気づいてないまである。
妻の為とかって他人のせいにして、自分がさみしいだけなんだよなあ。
Posted by at 2019年01月05日 16:29
若い頃遊んでおいて年取ってからすり寄って来るとか、自分勝手すぎる。義母ほんとかわいそう。
Posted by at 2019年01月05日 23:54

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)