Loading...



スポンサーリンク


2018年12月30日

何を書いても70-261 「お母さんのお誕生日にサプライズでケーキを作ってあげたい」って

何を書いても構いませんので@生活板70
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545462339/


261 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/12/29(土)22:31:47 ID:Tmn
長いけど吐き出させて。

義兄夫婦とは割といい関係でこれまで付き合ってこれたんだけど
義兄嫁さんに嫌われてだめになっちゃったっぽい。
うちに子供がいないから無神経過ぎって言われるとそうなのかも知れないけど
でも・・・なんか納得いかない。




スポンサーリンク


この間義兄嫁さんのお誕生日だった。
11月の終わりぐらいに義兄夫婦の一人娘(小1)から相談されて
「お母さんのお誕生日にサプライズでケーキを作ってあげたい」って。
ちなみにうちと義兄夫婦の家とは徒歩10分程度の距離。
私はお菓子作りが趣味で、これまでも何度かケーキやパイを焼いて
持って行ったことがあった。
それで相談してきたんだろう。
お母さんにサプライズでケーキをプレゼントなんて可愛いなと思ったから
躊躇なく了解した。
今年の誕生日が丁度日曜日だったから、前日にうちに来て手順の説明と
おめでとうの自筆のチョコプレートを作り、当日の朝からうちに来て作ったの。
すごく楽しそうで、ああお母さんのこと大好きなんだなってほのぼのしてたのに。
で、夕方ケーキ持ってお邪魔して「実はこのケーキは・・・」となったんだけど
途端に義兄嫁さんの顔が険しくなって、そのうちシクシク泣き出したの。
その様子が明らかに“嬉し泣き”って感じじゃなかったので
みんな顔を見合わせて「え?」ってなって。
義兄嫁、奥の部屋に行って出て来なくなって義兄が話を聞きに行って戻ってきたら
「悪いけど今日は帰ってくれる?あとで説明する。でも気にしないで」って。
娘ちゃんも想像してた展開じゃないから目に涙ためてオロオロ。
で夜になって義兄から説明が。
要約すると、娘との初めてのケーキ作りは母親の夢なのに、何勝手なことしてくれてんだってこと。
自分はケーキが作れないので、いずれ私さんに教えてもらって娘と一緒に作るつもりだったって。
気持ちは分からないでもないけど、せめて娘ちゃんの前では喜んであげてほしかった。
自分の気持ちより娘ちゃんの気持ちを汲んでやってほしかった。
私への不満はそのあとでいいんじゃないの?
本音はそう思ったけど、翌朝義兄嫁さん宛に「出しゃばっちゃってごめんね」って
メールを送ったらその返信が冒頭の「子供がいないから無神経」って言葉。
義兄嫁さんとは家族ぐるみでいい関係で付き合ってると思ってたから
今度は私の方が凹んじゃった。まぁそこんとこは気にしてないフリはしてるけど。
クリスマスは毎年2家族で食事会してたんだけど、今年は義兄嫁さんに拒否されたわ。
娘ちゃんにプレゼント用意してたんだけど・・・。
まだ拗ねてるみたい。
義兄も旦那も私には非はないって言ってくれてるから多少気は楽だけど
以前のような付き合いはもう出来ないかも。

シルバニアファミリー 家具 バースデーケーキセット
エポック(EPOCH) (2012-02-12)
売り上げランキング: 3,686


posted by 管理人 at 00:10 | Comment(6) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘ちゃんがお母さんを喜ばせたい一心で一生懸命考えて頑張った努力を認めずに、誰にも話してもいない自分の母親ドリームが破れた云々とゴネてるのね。
我が子の気持ちよりも自分の感情優先とか、母親ドリームなんぞ語る資格もないわ。
Posted by at 2018年12月30日 04:36
娘さんは何才くらいなんだろう。
思ったより早くケーキ作りたいと言い出したのかな。
でも「子供いないから無神経」という発言は無神経だわ。
Posted by at 2018年12月30日 06:36
義兄夫婦の一人娘(小1)て書いてあるよ。
その歳ならもう普段の会話で
「叔母さんにケーキの作り方習いながら、ママといっしょにケーキ作ろうね!」
と普段から母親ドリーム()を十分語り合えてるでしょ。
Posted by at 2018年12月30日 14:25
娘より母親の方が子供ってどうなんだろうね。
Posted by at 2018年12月30日 16:03
たぶん、今回の事はきっかけに過ぎず、普段から投稿者に対して妬み嫉みがあったんだと思う。
義兄嫁は家族ぐるみの付き合いは夫の為にしぶしぶ合わせていただけだと思う。

Posted by at 2018年12月30日 16:37
そもそもケーキ作れもしないのに、ケーキ一緒に作るのが夢、って、まずケーキ作れるようになってから語るべし。
Posted by at 2018年12月31日 01:25

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)