Loading...



スポンサーリンク


2018年10月13日

愚痴105-162 会社を辞めていったAちゃんのことを未だに文句言ってる会社

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724/


162 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/10/12(金)09:48:50 ID:tMC
少し前に会社を辞めていったAちゃんのことを未だに文句言ってる会社の愚痴。

Aちゃんは大学新卒で事務員として入社したんだけど、この子がまた仕事がすごく出来た。
常にハキハキしていたし、明るかったし、愛嬌もあって仕事も早かった。正確性は少し欠けたけど、
それでも許されていた意味では彼女の能力であり人望だと思う。
会社のためになりたいと資格もとっていたし、仕事に関しても向上心もあった。
事務員の範疇を超えて仕事をしていて、会社側がそんなことやらなくても大丈夫だよと言ったことでも、
バリバリこなした。会社側もいつしかAちゃんがやって当然という風になった。



スポンサーリンク


何回か飲みに行ったこともあったけど、その時彼女は「せっかく縁があってこの会社に入ったのだから、
自分が覚えられることは覚えたい。身につけられることがあったら身につけたい。会社のためになりたい」と言っていた。
若いなあと思いつつ、事務員にしておくのが勿体無いと思っていた。

まあ結局のところ、Aちゃんは退職してしまったんだけど、その理由は会社と折り合いがつかなったこと。
会社としてはAちゃんは事務員で採用したから、事務員以上の待遇や役務を与える気がなかったんだよね。
Aちゃんとしては折角とった資格だから、社外に出てとった資格を活かせるか見てみたいと要望した。
Aちゃんが社外に出てしまったら、新たに事務員の補充をしなければならないから、人件費が嵩むという理由で
どうしてもAちゃんに"資格持ちの事務員"でいてもらいたかったって感じ。
会社の意見も分からなくもないんだけどさ、実際Aちゃんみたいな子を大事にすべきだったのに、
言い包めて飼い殺しにしようとして失敗。Aちゃんはしっかりと事務員の仕事内容を後任に引き継いでいった。
当然Aちゃん以上の仕事はできないんだけど、それに関して会社がまだ文句言ってるのにうんざりする。


タグ:愚痴 職場
posted by 管理人 at 02:33 | Comment(4) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武勇伝残して辞めて行ったヤツはいつまでも記憶に残り続けるもんだ…武勇伝っても悪い方のな。もっとも話のネタにしかならないから適当に懐かしむ程度だが。
良い方のは基本あんまり記憶に残らないからな。
Posted by at 2018年10月13日 05:22
どうだろうか
会社は事務員が欲しくて採用したのに
たとえ有能であっても勝手に営業になられたら困るだろう
その分ほかの営業の首切るわけにもいかないだろうし
Posted by at 2018年10月13日 11:06
でも結局後任がAちゃん並みの仕事が出来ないことに文句言ってるんなら会社がバカなんだろうな
Posted by at 2018年10月13日 16:01
会社からすれば事務員を雇ったのに、事務員は嫌だ!もっと他の仕事したい!ってそれただの我が儘だから。
資格持ちの事務員を超える何かを認めさせるだけの力量は無かったってだけだね。
Posted by at 2018年10月13日 16:16

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)