Loading...



スポンサーリンク


2018年10月08日

愚痴104-898 赤ちゃんを「かわいい」と思ったことがない

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/


898 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/10/07(日)13:05:21 ID:nb3
赤ちゃんを「かわいい」と思ったことがない。
年の離れた兄の子や従姉妹の子などで、赤ちゃんと接する機会はそれなりに
あったけど、親御さんには大事なものなんだろうなという尊重の気持ちはあるけど、
赤ちゃん自体をかわいいと思ったことは一度もない。
可愛らしいおくるみに包まってる姿なんかも「虫みたいだなー」とか思うだけだし。

年齢的にそろそろ、友人達と会う時に赤ちゃんが混ざる機会が増えてきた。
かわいー!かわいー!と赤ちゃんにはしゃぐ周りの空気に取り残されて、なんだかさびしい。
いや私も口ではかわいいねーとか言うけどさ、それはあくまで空気に合わせてのことだし、
心からかわいいと思ってるっぽいみんなの中で、心理的にぼっちな気分。

ちなみに私も犬や猫はかわいいと思うし、犬の子や猫の子なら掛け値なしで無条件に幸せな
気持ちで、何時間でも一緒にいられるから、みんなにとっての赤ちゃんは、私にとっての猫の子
なんだなと置き換えて考えることで、気持ちに寄り添う努力はしている。

で、赤ちゃんって、何がかわいいの? かわいいポイントが知りたい。
あとこんな自分でも「自分の赤ちゃん」なら、かわいいと思えるものなんでしょうか。






スポンサーリンク


タグ:子ども 愚痴
posted by 管理人 at 01:44 | Comment(6) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産んでみないとなんとも言えませんなあ。
可愛いと思える人もいれば、産んでしまったので義務で育ててるって言う人もいるし。

自分もかけねなしに可愛いと言えるのは猫だけだわ。
人間の赤ちゃんは、周囲に合わせて「可愛い」って言ってるだけ。
Posted by at 2018年10月08日 09:04
心理的なことは、難しいわな。
赤剥けの鳥の雛が可愛いって言える自分もいるし。

『動物の子供の時期がかわいいのは、弱いから守って貰うために、可愛い姿をしてる』なんて論もあるようだけど。
その論にそうなら、可愛いとおもうのは、庇護欲が刺激されるかされないか、ではないかな、と思うのだけどどうだろう?
Posted by at 2018年10月08日 09:56
嫉妬が見え隠れしてるだけだし、漬ける藥は無い。
Posted by at 2018年10月08日 10:58
自分の子を産む前は他人の子別に可愛くなかったなぁ。
年の離れた妹が客観的に見ても見た目可愛い赤ちゃんだったから、どうしても比較しちゃってた。
自分の子を産んでから赤ちゃん可愛いスイッチが入った感じ。
Posted by at 2018年10月08日 12:14
これ読んで嫉妬に見える※3につける薬はないんだなあと納得
Posted by at 2018年10月08日 16:31
自分はどうしても遠巻きにしてしまう。近寄るのが怖いし、抱っこなどは物凄く緊張する。なにか粗相をしてケガさせないか、とそればかり気になってしまって。
Posted by at 2018年10月11日 07:08

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)