スポンサーリンク


2018年10月03日

愚痴104-596 年功序列だろと一人の親父がかなりキレた

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/


596 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/10/02(火)19:00:41 ID:9oA
会社の人が面倒くさい

資格がないと管理出来ない仕事があって、資格持ちの人が一人定年退職する事になった。
時間帯責任者になるから会社に居ないといけない。
会社のお金で次の資格持ちを育てるために、若手に資格の勉強をさせてたら
年功序列だろと一人の親父がかなりキレた。
資格持ちってだけでかなり手当つくから、取りたい気持ちは皆同じだったけど
取ってもすぐ定年退職するならって事で1番若い子に教えてたのにその計画は白紙に。
結局一年かけて(一度落ちた)資格を取らせて、その後に資格持ちのおじいちゃんが定年退職した。




スポンサーリンク


そんでその資格とったオッサンだが、時間帯責任者になって三ヶ月
一人だけ早く帰れないのはおかしいと文句を言い始めた。
周りの人は仕事が無い日は早く帰ってるのに俺だけ早く帰れない。
俺だけ毎日最後の奴が仕事終わるまで揃って残業。
俺だけ誰かが休日出勤する時は必ず合わせて出勤しないといけない。
俺だけなんておかしいだろ!って毎日毎日愚痴愚痴愚痴愚痴...。

だから残業したがりの若手に資格の勉強させてたのにお前が取りたいって言ったんだろ...。
残業や休日出勤になって仕事してるのに、お前の愚痴と相談時間に手間を取らせるなよ。
しかも、資格取ったら時間帯責任者になるぞって散々言われてただろうが。
今日も一人だけ残業になるから宜しくお願いします、お疲れ様でした。(時間帯責任者の他にも資格が必要な担当業務が少しだけある。皆で出来る仕事は分担する)
って皆で定時で帰ったら、舌打ちされてシカトされた。
帰り際にこんなの毎回されたら気分悪いんだけどね。

係長が回ってきた時にキレてくれるけど
そしたらそいつ伝家の宝刀「じゃあ俺明日会社来ません」
「困るのは係長ですよね」って言い返すし手に負えない。
年功序列だそうだそうだ!と大賛成した別の上司達は見て見ぬふり。
あの人昔から気難しい人だから勘弁してあげてよ、とか無責任な事言い始めてる。

早くどっか飛ばされんかな。


タグ:職場 愚痴 胸糞
posted by 管理人 at 01:57 | Comment(7) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっそり若手に資格を取らせることは出来ないのかな?
どうせすぐ定年退職するなら、今から引き継ぎとして資格とってもらおう。
そしてそいつにはやめてもらおう。
Posted by at 2018年10月03日 06:41
何度説明しても仕事内容が理解出来ない…もう認知症が始まってるんじゃないのかw
Posted by at 2018年10月03日 08:20
どこにでもいるんだね声だけでかいバカオヤジども
Posted by at 2018年10月03日 08:42
※1に同意
資格者が一人しかダメってなら話は別だが、資格者が複数いても問題ないなら若手だけでなくとも希望者募ればいいと思う。
Posted by at 2018年10月03日 08:45
行政機関から第三セクターに切り替わるときに
職員の処遇が公務員から団体職員になることになって
選択肢を提示されて知識の更新が必要な職だけども
50代からは外部講習にはいかせない、そのための補助は出ない
というのが含まれていたそう
費用が回収もしくは長期運用できるかどうか、会社は判断すべきだっただろうに
Posted by at 2018年10月03日 11:56
※1
それよりいい方法がある、若手でもっと条件のいい転職するだけだ。
上司ぐるみで腐ってる会社なんて先が知れてるしなw
Posted by at 2018年10月03日 16:10
どこぞの儒教国家みたいニダ
Posted by at 2018年10月04日 11:02

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)