スポンサーリンク


2018年06月24日

何を書いても62-759 弟が万引きで捕まった

何を書いても構いませんので@生活板62
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528008446/


759 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/06/24(日)15:34:37 ID:UlH
先日、弟が万引きで捕まった。
連絡を受けた母が取り乱した為、私が付き添い弟を迎えに行くことになった。
弟は事務所で無表情で黙り込んでいて、「あーこれは何かあったな」とピンときた。
弟は悪くもないのに責められると頭が真っ白になって反論できなくなるタイプ。
悪さをしていない=自己弁護をしない=ダンマリといった感じ。
名前と連絡先だけ言って黙りこくる弟に店側はイラついて通報直前だった。
母と私で店に頭を下げて2人がかりで弟から話を聞き出し、ようやく事の全容が明らかになった。
弟は高校でタチの悪い同級生に徒弟扱いされていたらしい。
幸い金を巻き上げられたりといった行為はなかったものの、都合よくアゴで使われていた。



スポンサーリンク


その日も学校帰りに中古ゲームやDVDを取り扱う販売店に立ち寄り、荷物持ちをさせられていた。
店から出ようとしたところ警報機が鳴り、弟は動揺して立ち止まったが、同級生の方はそのまま逃走したとのこと。
持たされていた同級生のバッグの中から商品が数点見つかり、弟は万引き犯として事務所に拘束された、というのが今回の流れ。
店長の寛大な処置で学校への連絡はされなかった。
けれど、実際に万引きしようとした同級生を連れてくるよう言われ、弟と母と連れ立って、その同級生の家に向かった。
アパートの呼び鈴を鳴らすと母親が出てきた。
掻い摘んで説明して、息子を呼ぶように言ったのだけど、奥に引っ込んだきり音沙汰がない。
何故か父親が出てきて「何かの間違いじゃありませんかね〜」とヘラヘラ。
そこのアパートの玄関は少し登る形になっていて、階段の上からニヤニヤと見下されて腹が立った。
と、そこで母がブチ切れた。
「息子を泥棒に仕立て上げただけでは飽き足らず、自分は家に逃げ帰って今も出てこない。この卑怯者」
「あなたもあなたです。なんですかその態度は。自分の子供がよそ様に迷惑をかけたのに、いつまでこちらを見下ろしているつもりですか」
「降りなさいーー 降 り ろ !」
メチャクチャ怖かった。
弟は吐きそうな顔をしていた。
父親は情けない表情をして引っ込んでいった。
それからようやく出てきた同級生とその母親を連れて店へ行き、改めて謝罪をしてきた。
弟に関しては巻き込まれただけということでお咎めなし。
同級生は弟に罪をなすりつけて逃亡したという行為が悪質、ということで、店長直々に説教と学校に連絡がいったらしい。通報までいったかは途中退席したので知らない。
家に帰ってから母は弟を叱り飛ばした。
付き合う人間は選べ。飼いならされた犬のような真似をするな。
あと、とにかく黙るなと何度も注意していた。
これで弟のダンマリが少しでも改善されればいいけど。


posted by 管理人 at 23:35 | Comment(4) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンマリは子供のうちに治しておかないと
こういう場合も不利だろうけど友人も寄り付かなくなるからな
Posted by at 2018年06月25日 09:24
ダンマリは幼少のころから親が常に威圧的に育ててきた環境が影響していると思う。
Posted by at 2018年06月25日 11:23
でもこの姉だか兄のほうはダンマリになってないしもう高校生にもなってるんだし個人の問題だろうな
Posted by at 2018年06月25日 14:01
万引きなんて罪名無いんだからさ窃盗、犯罪なの。
子供のした事だからじゃねーよ、とっと通報でいいと思う。
面倒な上に営業止まるのもわかるけどさ。
なあなあで済ます事こそ、その子の為にならんと思わないか。
Posted by at 2018年06月25日 17:07

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)