Loading...



スポンサーリンク


2018年04月10日

何を書いても59-776 私に今後毎朝迎えに言ってやってくれって拝むように頼まれた

何を書いても構いませんので@生活板59
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521658289/


776 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/04/10(火)23:05:39 ID:2MG
中学3年の時、クラスの男子がひとり登校拒否になった。
その子をA君としますが、A君は決してクラスで嫌われていたとか苛められていたとかでもないし
成績は優秀で友達も普通にいた。チビとかデブって事もない普通の男子生徒だった。
ただA君はものすごく朝に弱くて、寝坊からくる遅刻がとても多かった。
担任の先生はA君が遅刻してくるたびに皆の前で叱り「10分早く起きるってことが何故できない!」と酷く怒鳴り叱りつけていた。
もちろん最初の頃は他の生徒と同じような“注意”程度だったが、週に3日4日遅刻してくるので先生が徐々に感情的になって行ったのは
先生も人間だからある程度はしょうがないのかなとも思う。



スポンサーリンク


だけどA君の方は、目覚ましを何個も置こうが、母親に起こすよう頼んでおこうが、朝になるとやっぱり起きられないらしくて
1学期の終わりごろからとうとう学校に来なくなった。
今思うと、あそこまで起きられないと言うのはもしかしたら何か病気でもあったんじゃないかと思うが、
とにかく担任の先生や生徒指導の先生、教頭先生までが入れ替わり立ち替わりA君の家を訪問して登校するよう説得していたが全く出てくる気配がない。
そんなある日、私は職員室に呼ばれた。
実は私とA君とは幼稚園からの幼馴染で自宅も近かった。小学校の4年生までは一緒に登校していたぐらい仲が良かったが
5年生に上がる時のクラス替えで別になってから互いに一緒に登下校する友達が出来て
中学に上がって再び同じクラスになったものの私は部活もあったし、まぁ思春期だったこともあってA君と話をする機会も殆どなくなった。
幼馴染で仲が良かったことは、冷やかされたら面倒臭いと言うのもあって聞かれでもしない限り黙ってた。
ところが担任の先生がA君の母親から「(私)ちゃんと一緒に通ってた頃は毎朝迎えに来てくれたから」みたいなことを聞いたらしくて
私に今後毎朝迎えに言ってやってくれって拝むように頼まれた。
生徒指導の先生にも校長・教頭先生にも囲まれて、回りの先生たちもこっち見てて、そんな中で「嫌です」なんて言えない。
別にA君の事嫌いじゃないし私なりに心配もしてたけど、なにかこう理由の分からない抵抗感があったの。
その時ははっきり返事できなかったんだけど、その後自宅の方にA君のご両親も来て説得されて、うちの両親にまでやってやれとか言われて
もう完全に外堀固められたって感じで仕方なく了解した。

777 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/04/10(火)23:05:49 ID:2MG
それから毎朝いつもより早く家を出てA君ちに行って、勝手知ったるって家だったから直でA君の部屋まで行って
ドアをガンガン叩いて「着替えろー!行くぞー!20数えたらドア開けるぞー!中入るぞーーーーーー!!」って脅しをかけたら
さすがに向こうも思春期の男子、パジャマ姿を幼馴染とは言え女子に見られたくないらしくて着替えて出てくるようになった。
こんな簡単に出てくるのに大人は一体何をやってたんだとものすごく不思議だった。
でも私が起こしに行かないとやっぱり起きないらしくて、私が休めばA君も休むと言う感じで卒業まで。
それでも小さい頃から仲が良かったから出てくるようになったのは私も嬉しかった。
嬉しかったけど、なんとなく予感した通りクラスメイトから夫婦扱いされて冷やかされて、それがものすごく嫌だった。
このままだと高校に行っても同じことになりそうだと言う不安で、いくらなんでもこれで終わりにしたいと思い
A君が受験する高校とは正反対の方向の高校に選びなおした。
その後A君も普通に高校に行って大学に行って就職もしたらしい。
私は県外の大学に進学して、そのまま県外で就職。で、この間久しぶりに実家に帰省して犬に散歩させていたら
偶然A君の母親とバッタリ会った。
マシンガンのようにA君の近況を話されて、適当に相槌打ちながら聞いていたがどうやらA君、今秋結婚するらしい。
相手は某お嬢様大学卒のミスなんとからしい。
でそのあと「ところで私ちゃん結婚は?」って聞かれて「特に予定はないです」って言ったら
「ダメよ!いくら結婚が全てって時代じゃなくても女はやっぱり結婚しなきゃダメ!」って言われ、
「私ちゃんもも28でしょ!?昔なら完全に行き遅れって言われた年なんだから急がなきゃ!売れ残ってから泣いても遅いのよっ!」って言われた。
なんだろう、このそこはかとないモヤモヤとイライラ。

posted by 管理人 at 23:42 | Comment(8) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全に前段と本題が無関係な話なんだが。
Posted by at 2018年04月11日 15:30
Aって漫画みたいなシチュ狙ってない?w
んでダメだったから他行ったのか、如何に自分が恥ずかしい厨二全開だったのか理解したか。
Posted by at 2018年04月11日 16:40
>完全に前段と本題が無関係な話なんだが。

絵本しか読んだことないだろw
Posted by at 2018年04月11日 18:40
これはそのA婆が悪い。
一体誰のおかげでその出来損ないの息子が一端の社会人なれたと思ってんだ。
その恩人を崇め奉れとまでは言わないが、当時の礼を改めて言いこそすれ未婚を貶めてこき下ろすなんざ万死に値するわ。
Posted by at 2018年04月12日 08:29
私もくそ長い前提と結末の関係がさっぱり分からん。ババアの発言は不愉快で余計なお世話だけど成人後はAと離れたんなら結婚できないのは自分の責任だろ。
いい年して結婚できないのを他人のせいにしてるのはみっともない。
Posted by at 2018年04月12日 11:56
※5
もう少し読解力を身に付けたほうがいいぞ。
どこをどう読んだら”いい年して結婚できないのを他人のせいにしてる”と思うのか。
Posted by at 2018年04月12日 13:04
※5
もう見てないだろうけど、直前の※4に君の疑問に対する答えが書いてあるよ。
Posted by at 2018年04月13日 08:01
※1※5
絵本しか読んだこと無いやつが2人も同時に存在するとかw
Posted by at 2018年06月13日 08:52

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)