スポンサーリンク


2017年08月31日

何を書いても49-308 ○○と▲▲どちらの治療方法も選択できます〜みたいなことを謳ってる

何を書いても構いませんので@生活板49
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1503498567/


308 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/08/31(木)00:35:40 ID:yan
姉の通院に付き添ったんだけど、何だかな…と思ってしまったんで書かせて。
姉がかかってる病院では、○○と▲▲どちらの治療方法も選択できます〜みたいなことを謳ってる。
たとえば乳がんで言うと完全摘出か温存療法どちらも対応できるとか、
開腹手術が必要な症例でも、検査結果によっては内視鏡で済みますよ、という感じ。

で、これからの治療についてどうしていくかってことの説明を受けてる時、姉が「こちらの病院は▲▲療法ができると聞いたのですが…」って医師に聞いたのね。
そしたら医師が一気に険しい顔になって、▲▲はお勧めしません!過去の症例から取るべきは○○療法です!
もし▲▲療法がご希望でしたら、当院でなく(別の医院の名前)をお訪ねください!
みたいに真っ向から言われた。
姉の症状だとその療法ができる・できないとかじゃなく、本当に真っ向から否定。
他にも医師として▲▲療法は不安だとか言われたけれど、じゃあ病院として大々的に「できます!」と謳ってるのは何なんだ、と。
医師が懸念材料を抱くような療法だったら、病院として治療の選択肢に掲げとかないでほしい……と思ってしまうほどスッパリ袈裟がけにされて、
姉は「きっぱり言われたね」と帰りの車内で苦笑いだったけど、本当にもう何だかな……という気分だった。




スポンサーリンク

posted by 管理人 at 23:29 | Comment(3) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
例えば乳がんなら、その人のできている部所とかにもよるんじゃないの?
一律にはいかないよね。
Posted by at 2017年09月01日 11:03
医者によって見解も違うだろうし、まだスッパリ否定してくれるだけマシな気が。
別病院の名前も出してくれてるし。
紹介状とかは書いてくれたんだろうか?
Posted by at 2017年09月01日 16:32
病院の方針と、医師個人の方針が合わなかったのかもね。
Posted by at 2017年09月02日 00:12

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)