スポンサーリンク


2017年07月10日

神経33-882 離れて住む同級生にも蟹を送って欲しいと言うので

その神経がわからん!その33
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497147367/


882 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/07/09(日)14:37:28 ID:g8f
お中元のチラシを見ていて思い出したこと。といってもお歳暮の話なんですが。

もう十数年前、正月用に何年か続けて北海道の蟹問屋から蟹を買っていた時期があった。
まだ今ほど高くなかったし、そこの蟹は冷凍ではなく水揚げして茹でてからチルドで送ってくれるので物凄く美味しかった。

義実家と私実家にも買って送ったら大好評。
何度めかの年末、私の母がその年にお世話になった、離れて住む同級生にも蟹を送って欲しいと言うので、お店にその同級生の住所を伝えて追加でお願いした。




スポンサーリンク


生ものなので、母は同級生に「蟹を送るから受け取って欲しい」と前もって伝えたらしい。
同級生が蟹好きなのは知っていたし、家族にアレルギーがないかどうかも聞いたと言っていた。
同級生は遠慮していたそうだが、よくある「どうぞ」「え〜、申し訳ないわ〜」「遠慮しないで〜」「あらそう〜ありがとうねえ」的な儀礼的なものかと母は思ったらしい。

ところが、いざ同級生宅に蟹が届いてから一悶着あった。
同級生から電話があったので、母は最初お礼の電話をわざわざくれたのだと思ったらしい。
が、お礼どころかそれは怒りの電話だった。
「いらないって言ったのに!受け取らないからあんた(母)が処分して!」

母は同級生が怒っている理由がわからずいろいろ聞いてみたが、蟹が傷んでいたわけでもないようで(箱を開けてもいなかったらしい)、
とにかく謝って電話を切った。

そのやり取りから数日後、母のところに既に食べられそうにもない蟹が返送されて来てから私はその話を聞いたのだが、
その同級生が怒った理由を母と一緒に考えてみたけれど何が原因かわからず終わった。

母自身と喧嘩したわけでもなく、驚いたことにその後は普通に電話やメールが来るそうだ。

他人様の沸点てわからん…というか、これはこちらに落ち度があったんだろうか…
何が同級生の逆鱗に触れたのだと思いますか?
「逆鱗」と言っていい程の怒りぶりだったそうです。
あれ?微妙にズレたかも…すみません。


(追記)


899 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/07/10(月)08:49:26 ID:jHo
882です。お返事いただいていたんですね、ありがとうございます。

自分の文章を読み直してみて、確かにこれでは私たち母子が神経わからんだな、と苦笑いしました。

文章力が無く、うまくニュアンスを伝えられなくて申し訳ありません。
私も母から話を聞いた時、本当は迷惑だったのに無理に押し付けたのではないのか?とまず尋ねました。

母とその方は中学の同級生で長い付き合いであり、忌憚なくものが言い合える仲なようで、
その蟹の件があるまではお礼やお土産として物のやり取りをしようとした場合、本当に要らないものだともっとはっきり要らない、と濁さずに言ってくれるタイプの人だったそうです。

なので、母は「以前好きだと聞いたから蟹を送るつもりだけれど、生ものだし年末年始忙しくて受け取りが難しかったり、家族にアレルギーがある人が居たり、要らないようならよすから大丈夫か教えて欲しい」と、問屋に注文する前に同級生に電話したわけです。

そこでの同級生の答えが「えっ、蟹!?そんな高いもの申し訳ないわよ〜」的な値段を気にするものだったので、
母は「そこは気にしないで、お得なところにお願いするから」と、小売りではなく問屋である事を説明したら、
「あら〜、でも悪いわ〜」と繰り返していたと。
それが『遠慮』と書いた理由です。要らないなら『拒否』する人なそうで。

問屋から発送の連絡が来た時も、母は「〇日にそちらに届く予定だけど大丈夫?」とメールを入れたそうで、同級生からの返事は「ありがとう」だったそうです。

長々と言い訳じみた説明をしましたが、つまり母曰く「今までならそれで問題ないやり取りをしたつもりだったが、今回だけ手の平を返したように激怒されたので、何が悪かったのか遡って考えてみたけれどわからない」と。

親しいつもりだったのが母だけだったり、本当は今までずっと迷惑だったのならその後何事も無かったように付き合いを再開したのも不思議だと思ったのですが…

長々しくすみませんでした。


posted by 管理人 at 00:42 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お返しが苦痛だったんじゃないの?それくらいしか思い浮かばん。

Posted by at 2017年07月10日 10:25
空気を読む過程で母「これはおkって意味だな」同級生「断った」こうなったのはわかる。
その後の反応が意味不明で怖いな。
Posted by at 2017年07月10日 16:41
更年期障害なんじゃ・・・・
まじで重い奴だと記憶障害起こしてるのかって反応返ってくる例もある。
Posted by at 2017年08月31日 16:21

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)