Loading...



スポンサーリンク


2017年04月22日

何を書いても43-294 決定的に悪いことはしないけど、絶妙なバランスで人をイラッとさせるような

何を書いても構いませんので@生活板 43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/


294 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/22(土)01:10:11 ID:wpX
今日、国別を観てて思い出した。
10年くらい前、大学生(当時)のAって子がいた。
安藤○姫がアメリカ行ったあたりで、四回転飛べなくなったと話題になってた頃。
Aは選手がジャンプに失敗すると「でも頑張ったじゃん」って言う子だった。
その言い方が「頑張ったじゃん(だから自分に免じて許してやってよ)」って感じの、何様?みたいなすごく上から目線なニュアンスで言うんだよね。
小さい頃からそうで、いつも両親や祖父母が「あなたの言い方はこういう風に聞こえるから気を付けなさい」って注意するんだけど、Aは何が悪いのかサッパリ分かんないって顔してた。
Aからすれば、純粋に「頑張ったじゃん(だから飛べなくても責めないであげて)」って感じらしい。
誰も責めてなんかないし、むしろ応援してるのに。
決定的に悪いことはしないけど、絶妙なバランスで人をイラッとさせるような、一事が万事そんな子だったから、高校でも大学でも友達がいなくてボッチだった。



スポンサーリンク


Aは都会に出て就職したけど、相変わらず人をイライラさせる奴だったみたい。
ある時、教育係のベテランに「Aが辞めないなら自分が辞める!」とまで言わせたらしい。
ベテランもAも契約だったけど、そんなんどっちを辞めさせる(=契約更新しない)かなんて当然だよね。
それから何社か契約で行ったけど同じように返品されて、とうとう契約会社からも登録消された。
実家に帰ってバイトしながらグダグダしてたみたいだけど、やっぱりバイト先でもしばらくするとボッチに。
ギスギスした雰囲気(たぶんAに対してのみ)+やんわり「辞めてほしい」匂わされ→バイト辞める
そんなことを5回くらい繰り返せば、ド田舎ではないけど都会でもない地方じゃヒソヒソされる。
学生時代のせまい世界とは違って、おばちゃんネットワークとかもあるし。
その頃にはAももう三十路。
成人して、一度は家を出た子供をいつまでも養ってやる余裕なんかないと、遂には実家まで追い出された。
Aの親は、なんでAだけあんな子にって嘆いてたよ。
そりゃそうだ、他の二人はマトモに働いたり結婚したり出来てるんだから。
今ではAの叔母である私も、あの子がどこで何してるか知らない。
A親は知ってるかもしれないけど、Aのきょうだいは知らないっぽい。

電流イライラ棒リターンズ
ザウルス (1998-03-19)
売り上げランキング: 31,149

posted by 管理人 at 01:45 | Comment(3) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだろ、AもAだけど投稿者のほうがネチネチしてるようで気持ち悪い。クレーマーみたい
Posted by at 2017年04月22日 12:16
何となく投稿者の言いたいことはわかる。
教育係にもAが失敗して「でも頑張ったじゃん(だからちゃんと教えて?)」みたいな言い方したんだろなあw
Posted by at 2017年04月22日 16:30
あー、何となくわかる
本人はそのつもりないのかもしれないけど、
言外に反省は口だけです、を匂わせるような言い方する奴いるわ
何でそう、上から目線な言い方になるんだっていうか、わざわざ場を荒立てるような言い方をするんだってな感じ
Posted by at 2017年04月23日 21:33

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)