RSSリンク

Loading...




スポンサーリンク


2017年01月11日

神経27-844 「もっと安い花にすれば良かったのに」とかグチグチ

その神経がわからん!その27
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481602292/


844 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/11(水)08:37:41 ID:H1t
パート先のオバチャン(五十代)の神経が分からん。
長くなると思う、ごめんなさい。

うちのパート先では、辞める時に皆から辞める人にお花を贈る習慣がある。
辞めていく人はそのお返しに皆で食べられるような菓子折を置いていく。
皆の負担額は、大体200円位。
この習慣にケチを付けだした。

この習慣は古くから続いていて、昔はより豪華だったんだ。辞めていく人も菓子折の他に個別にハンカチや小物贈ったり、皆からも花+お菓子+色紙だったり。
でも辞めていく人が多くなって簡略化されていった。その分、双方の負担額も減っている。
私は簡略化されて良かったと思っている。
多分、辞めていく人の負担額は万超えてただろうし。こちらは350円→200円位しか変わってないけど。




スポンサーリンク


でもオバチャンは昔の、ハンカチ貰えたりの豪華だった時期が忘れられないのか「昔はハンカチ貰えたのに、今は菓子折一つで済ますんだから」
「もう、お花も止めない?」
で、ちょっと前に辞めた人が働いてたの一年位だったんだけど「短い人は世話にもなってないんだから、花渡す必要ないし」←いや、世話になってると思うけど
「もっと安い花にすれば良かったのに」とかグチグチ。

お花だって、「今まで有難う」の感謝の気持ちの贈り物であって、菓子折やハンカチの対価じゃないんだけど。
菓子折貰えるだけでいいじゃん…
200円も出せないのかよ。
辞めた人は、一年でやむを得ない事情で辞めただけで、すごく働く人だった。
仕事上かなり助けてもらったはずなのに、菓子折にプラスアルファがないだけであそこまで言うなんて。

それに辞めた人は、よくお土産を皆に持ってきていた。
それをバクバク食べてたくせに、「世話になってない」なんてよく言うよ。
自分は土産すら持ってこないくせに。
いや、持ってこなくてもいいんだけどさ。
人のやった事に文句つけるなら、土産食うなよと思う。

で、先週辞めた人がいて↑のオバチャンの発言を聞いてたせいか久々に菓子折にプラスアルファの贈り物を持ってきた。こっちはお花と色紙位しか用意してなかったから恐縮しきり。
彼女は「いいんです、働けて楽しかったし気持ちだから。それに安かったから気にしないで下さい」と。
開けてみるとガラスの小皿。可愛かった。
皆で有難うと感謝し、彼女が帰った後に「追加で贈り物する?」「それだと彼女が気を遣いそうだからランチに誘ってその分を負担すると言うのは?」みたいな話をしていた。

その最中にオバチャン、「ガラスの小皿なんて使わないのよね〜要らないわ」と、その彼女と仲良かった人に小皿をポイ!
皆、あぜん…。
贈っても文句言うのかよ!

今までの事も、私含む色んな人が諫めてるのに聞きやしない。
皆最近はスルーしてオバチャンなしで話を進めている。
人が気持ちでくれるものにケチを付ける神経、本当に分からん!
有難くいただいとけよ!

845 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/11(水)08:42:04 ID:H1t
すみません、ちょっと分かりづらい所がありますね。

ちょっと前に辞めた人と先週辞めた人は別の人です。
「先週辞めた人がいて」の前に「更に」をつけて下さい。すみません。

846 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/11(水)09:44:43 ID:ekt
>>844
ケチおばちゃんが辞める時にはお花不要って
これから新しく入る人にも今いる人にも連絡事項にしとくといいw
「(ケチおばちゃん)さんが辞める時にはお花不要、(ケチおばちゃん)さんからのプレゼントもゴミ分別の上廃棄」ってw

848 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/11(水)11:38:11 ID:9LQ
>>846
でもきっとこういうババアは簡単には辞めないよね…
「昔は〜」で始まり今を貶す話ってたいていろくなもんじゃない

853 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/11(水)13:36:44 ID:YCj
>>844
200円ぽっちも出せない経済状態なんだよ。ずっと(オバチャンが辞める時も)スルーでいいと思う。


856 名前:844[sage] 投稿日:2017/01/11(水)13:55:46 ID:9jp
>>846
このオバチャン、>>848さんの言うとおり、ヌシみたいになってて辞めそうもないw
最古参だよ。だから、他の人も強く言えなかった部分もある。
「お世話になったんだから…」「昔と違うんだから」と諫めても、「いや、一年しかいなかったじゃん」「あの人はハンカチくれたのに」とグチグチが止まらないから皆スルー気味。
辞めなさそうにないけど、皆発言に呆れてるから花ナシは実行されそう。
オバチャンは何も持ってこない可能性あるね。

>>853
それが、このオバチャン、誰よりもガンガンに働いてるし、由緒正しい家の出らしくて金銭的に困ってはなさそうなんだ。
他の人の為にお金出すのが極端に嫌なんだと思う。
昔は、出す金額よりもいいもの(自分の欲しいものやお菓子)が手に入ったから文句言わなかったんだろう。
その方がタチ悪いけどね。
花ナシは多分実行されそうだけど、オバチャンが辞める日が来るのかどうか。

タグ:神経 職場 胸糞
posted by 管理人 at 23:08 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菓子折り+何か1品って、シャレにならないぐらい負担なんだよね。
自分が以前勤めてた所がまさにそうだった。
しかも、勤続年数が長い人ほど高価な物を用意しないといけないという風潮。
17年勤めて退職する時、7万以上かかった(職場は40人前後)。
関係のあった他部署への菓子折りも合わせたら10万弱だよ。
Posted by at 2017年01月12日 11:32
逆に持ってきて散々愚痴愚痴いって辞めてきそうだと思うw
文句言いたいだけちゃうんかBBA
Posted by at 2017年01月12日 17:00

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)