スポンサーリンク


2009年12月16日

修羅場90-730 80歳ぐらい・女性・心不全で入院中

◇修羅場◇part90
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/ex/1258865568/


730 名前:ナースです[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 16:08:34 ID:37Kq4psV0
看護師してます。暇なので投下。遅いけどすいません。

以前見た(巻き込まれた?)病棟での修羅場。

患者子(80歳ぐらい・女性・心不全で入院中)
内縁男(患者子の内縁の夫・推定70〜75歳)
私子(病棟看護師)

内縁男は若干痴ほう症があるらしく、言ってることが理解できないことがよくあると申し送りを受けていた。
患者子は胸に水がたまってしまうから駄目だといっても
水をがぶ飲みさせたり、少し歩くとハァハァ言うのでまだ車いすで移動してくれと言っても
無理やり歩かせたり。
内縁夫に注意をしてその場はすいませんというものの、また同じことを繰り返す日々が続いていた。

ある日の夜勤の日の夕方ぐらい。患者子の面会に内縁男が来ていた。
内縁男が患者子を無理矢理外泊させたいと言ってきた。
理由は家事をしてもらいたいから。歩くのでさえハァハァ言ってしまう患者子にそんなことはさせられない。
それは認められませんと言いに行くと、「なんだとぉ〜〜!!!」と怒りの矛先が私子に。
ギュギュ〜〜と私子の首を絞めてきた。私子は咄嗟に片手で内縁夫の首を絞め返す。
私子のほうがリーチが長かったおかげで、なんとか内縁夫に殺されずに済んだ。
それを見ていた韓国人の掃除のおばさんが「コノ人(私子のこと)悪クナイヨ〜悪ノハコノ人ヨ!!」と
叫んでくれたおかげで、他の人に責められることもなかった。

続きます




733 名前:ナースです[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 16:20:23 ID:37Kq4psV0
>>730続きです。

首にかけていた聴診器(けっこう高い)は曲がってしまったが、特別な怪我もなく終わったものの、
内縁夫の怒りは収まらず、次に外泊がだめだと説明した女医をグーで殴り、
これ以上けが人を出すわけにいかない病院はやむなく車いす貸し出しで外泊を許可した。

もしかしたら真夜中に一人のときにまた内縁男が来るかも・・・と思った私子は真夜中の暇な時間に
点滴棒で戦う練習をしたが、内縁男は来なかった。

そして、外泊から戻って来る日、約束の時間に患者子は戻ってこなかった。
連絡ないねぇ・・・と皆で話していると、一本の電話が。
なんと、患者子が全身痣だらけで裸で庭で泣いているので近所の人が
救急車を要請し、聞くと当院入院中だというので搬送していいですか?という救急隊からの電話。
帰って来た患者子は全身痣だらけ、ハァハァ言いながら「あの人は悪くないんです・・・」と言いながら泣いていた。

それからしばらく、患者子は入院生活が続いた。
患者子は顔がまん丸で、いつもニコニコしてて、とってもかわいいおばあちゃん。
でも、内縁男のことが好きで好きでしょうがないんだとか。
それからも時々内縁男の襲来があったものの、男性スタッフが取り押さえるシステム?が確立したこともあり、
私たちが殴られたり、患者子が襲われることはなくなってきていた。

またもや続きます・・・スレ違い&長くてすいません・・・

739 名前:ナースです[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 16:41:39 ID:37Kq4psV0
そんなある日の夜間帯。

うちの病院は街中の小さな病院だけど、いちおう夜中の外来もやっているので、
基本的にドアは開けていたんだけど、このところの内縁男が暴れたりといった事件があったので
自動ドアを閉めていたら、真夜中2時ぐらいに突然内縁男が面会だと言ってやって来た。

当然自動ドアが開くと思っていた内縁男は、自動ドアが開かないことに対して怒り爆発。
インターホンがあるのにも気付かず病院のドアを「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」〜〜〜!!!!」
と叫びながらドンドン叩いていた。
しばらくして、怒りで興奮状態のためか血圧急上昇したらしく、内縁男がぶっ倒れてしまった・・・。
血圧200オーバー。脳梗塞かも、ってことで大学病院へ送ったが、意識が戻ると
大学病院でも大暴れしたとかで強制退院となってすぐに戻ってきた。

その後もときどき暴れることもあったのだけど、大事には至らなかった。
ただ、「僕が彼を説得するから、言えば理解ができる人なんだよ」とのたまわった事務長が
首締めの第2の被害者になりましたが・・・・。
事務長はすぐに「警察対応に変更しましょう!!」と態度を改めてきました。

そんなことを繰り返し、ナースやドクター、ケースワーカーの人などに説得され、目が覚めた患者子。
内縁男の来れない地方の病院に転院することを決意。
段取りを踏んで、某地方の病院へ転院していきました。
1年ぐらいして、亡くなったそうです。

内縁男はというと、患者子がいなくなった怒りの矛先がどこかの建物に向かったようで、放火犯で捕まりました。
今は檻のなかか、もしかしたらあの世に行ってるかもです。
あとからわかったことと言えば、内縁男は患者子のほかにも何人か彼女がいたこと、フィリピンにちょくちょく行って
女を買ってるんだそうな。ケアマネさん談ですが・・・・。

ここによく出てきている依存体質の人たちの老後と思ってくださればいいかなぁ??
しえんどうもでした!


742 名前:ナースです[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 16:51:10 ID:37Kq4psV0
>>738
私もありえない対応だと思います。今考えても。
同業者なら分かるかもですが、「質の悪い患者をかき集めた病院」って感じです。
暴言なんてしょっちゅうだし。
食事制限・水分制限守らない人も多かったり。
カリウム高いのにバナナむしゃむしゃ食べてたりします・・・・。いくら言っても聞かないの。

患者子みたいな無理くり外泊とかいう時は
「私が外泊中容態が悪くなったり、亡くなっても一切文句は言いません」と一筆書かせてます。
外泊許可するまで暴れるからね・・・・・。
退院して病院いかなかったらまぁまず死ぬだろう、って感じだったし。




745 名前:ナースです[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 18:18:36 ID:37Kq4psV0
>>744

医療関係者でしょうか?
正確にはTIAでしたよ〜


posted by 管理人 at 16:51 | Comment(6) | 修羅場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

DV&放火犯・・・

在日である確率が高そうですね
 
Posted by at 2010年03月07日 10:17

人種と結びつけて妄想してるとそのうちえらい目に遭うよ。
Posted by at 2010年12月23日 14:26
でも掃除のおばさんはイイ韓国人だわね
Posted by at 2011年01月09日 19:34
クズはいくつになってもクズなんだな
Posted by at 2011年10月11日 09:07
※1
いや、房総半島の人だろ
Posted by at 2012年02月28日 06:25
※2
具体的に言えよ
使えねぇヤツだな
Posted by at 2013年10月25日 10:51

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)