スポンサーリンク


2009年02月06日

武勇伝74-456 開会式の入退場の曲を演奏することになった

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(74)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1232091030/


456 名前:1/3[] 投稿日:2009/01/30(金) 16:21:33 ID:LbD3KD2D
長文な上に読みにくいが聞いてくれ。

当方岩手出身。高校生の時、町でエルダーソフトボールの全国大会が開かれることになり、
当時吹奏楽部だった俺たちが開会式の入退場の曲を演奏することになった。
大会前だし正直迷惑だったのだが、他にも野球部やソフト部の連中も狩り出されていた上、
町の方からも「どうしても」とお願いが来たので仕方なくやることになった。

しかし本番前日になってビックリ。町からのアクションが何もない。
楽器運搬用のトラックも出してくれず、仕方なく顧問と一部の役場職員(吹奏楽部OB)たちの車で楽器を運搬する羽目になった。
チューバも打楽器優先で車に乗れず、仕方なく俺は球場まで楽器を手に持って往復一キロぐらいを歩いた。
男が俺しかいなかったので何度も学校と球場を往復したのだが、今度は町の方から『時間が押している』と小言を言われ、
リハーサル練習すら満足に出来ずにグラウンドを追い出された。

楽器の置き場所も何も決まっていなかったらしく、本部席の二階の用具置き場を貸してやるからそこに楽器を置けという。
この本部席というのも曲者で、町の名産である日本酒の仕込みに使う酒樽を模しており、非常に狭い上に螺旋階段で足場も悪い。
用具置き場にはラインカーやら綱引き用の綱などが放置されていてとても楽器が置けるような状態ではなかった。
結局どうしようもなくなって、砂粒で楽器をキズだらけにしながら無理やり詰め込んで帰ってきた。

もうこの対応だけで若干頭にきていたのだが、次の日本番はもっと驚いた。
野球部・ソフト部連中が着ているスタッフジャンパーすらなく、そのくせ演奏にやたら注文が多い。
あとでわかった事だが、野球部やソフト部連中は他にもジュースやら記念タオルやらを貰い、
校長経由で手厚く礼を言われたそうで、俺がそのことを言うと派手に驚いていた。
一方俺たちはというと、開会式中も町の方からアナウンスとか紹介なんかもなかったので、
会場全体がるで俺たちが勝手に押しかけて演奏しているような微妙な雰囲気になった。

結局、町から『ありがとう』の一言もないままに一切が終わってしまい、
俺たちはまた往復一キロの道を何度も往復して楽器を片付けることになった。

458 名前:2/3[] 投稿日:2009/01/30(金) 16:39:15 ID:LbD3KD2D
もう俺は完全にキレた。と言うのも小学校のときにも同じようなことがあったから。
98年の国体のとき俺は小学生で、ソフトボール全国大会の開会式で神楽を踊ることになった。
しかし本番当日は炎天下で、何十にも着物を着ている俺たちには地獄だった。
俺たちがグラウンドに整列すると、突然そこで町の紹介のアナウンスが始まった。
しかもその後に町長からのクソ長い挨拶があり、俺たちは炎天下のグラウンドで三十分以上放置された。
数人が熱射病で倒れてもまだアナウンスは終わらない。結局、会場の観客が派手にブーイングしてくれたおかげで
アナウンスは打ち切られたが、結局四、五人が熱射病で倒れ、二ヶ月間の成果を出せないまま帰らされた。
俺も軽く脱水症状になっていたんだが、その後始まった開会式で、同じように熱射病で倒れた選手団が
いの一番に救急車で運ばれていくのを見て悲しくなった。最終的には救急車が足りなくなって消防団の車まで来た。
一方、倒れた小学生たちは医務室に運ばれることもなく、結局「早退」ということになったらしい。
ことは有耶無耶にされ、町からはやっぱり謝罪の言葉も感謝もなかった。

うすら10年経っても変わらない町の対応にキレた。もうアレはキレた。
何とか抗議してやろうと思ったが、顧問に言っても軽くあしらわれるのがオチだと思って、町役場の掲示板に目をつけた。
当時この掲示板は『より幅広く町民の意見を聞く』という名目の元、結構真摯な意見が寄せられていた。
ここなら町に住んでる人々が結構見るだろうし、文書なら一応クレームでもちゃんと対応してくれるだろうと。
俺は事の次第を細大漏らさずまとめた上で町の対応を厳重に非難し、冷遇された吹奏楽部に対する謝罪を求めた。

471 名前:3/3[] 投稿日:2009/01/30(金) 17:00:29 ID:LbD3KD2D
次の日、親父から「お前町のHPになんか書いたべ?」と言われて驚いた。
開会式に出席していた近所の人が俺の告発の書き込みを見て町に抗議してくれたらしい。
「あんな風に冷遇するなら、もう地元の学校に協力なんか仰ぐな。全部自前でやれ」ってな感じで。
「なんで俺ってわかった?」と親父に訊いたら、「あんなことをするのはお前しかいない」と言われて吹いたがw

高校の方にも多数電話が来たらしく、高校でも犯人探しが始まったようで、ほどなく俺は呼び出しを喰らった。
呼び出される筋合いなんてないと思ったが、顧問(女 30代)も被害者だと思い直して顧問の所に行った。
んでその顧問が何を思ったか、開口一番に「あれを見て役場の方々もショックを受けて……」とかのたまった。
俺はまたもブチキレて反論した。

「何を情けないことがあるんですか? 私は10年前にも同じように町から冷遇されました。
我々は開会式の成功のために必死で練習してきたのに、町の方が我々に応えなかったのはおかしい。
子供を大事にしない役場の人間に、告発文のひとつやふたつを見てショックを受けるほど豊かな心があるのか。
先生は悔しくないんですか? 私は正直悔しいし、二度と吹奏楽部として町の式典には出席しません」

大体上記のようなことを言ったら、顧問も「わかった」と一言だけ言ってその日はお開きになった。
顧問も悔しくないはずがない。素人なのに一ヶ月前から指揮の練習してたのは誰もが知っていた。
帰り際、「あの後、ウチの高校のOB経由で、役場から謝罪の言葉があった」とポツリと言われた。

今ではあの高校を卒業して二年になり、顧問も幸せな結婚をした。町の方も合併してなくなった。
おかげで高校の後輩たちも町主催の式典に狩り出されることもなくなったと思う。
プロ市民っぽい手だし正直武勇伝でもなんでもないが、このスレ見ててふと思い出したのでカキコ。

タグ:武勇伝 学校
posted by 管理人 at 18:03 | Comment(5) | 武勇伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくやった
Posted by at 2009年06月07日 05:54
10年前に倒れた子供の親達は何も思わなかったんかね?
田舎ってそんなモン?
Posted by at 2010年12月26日 20:55
※2
亀だが、所によっちゃそんなもん
時代もあるだろうしね
しかしここまでコケにされてるなら、プロ市民上等だろ本当
Posted by at 2011年05月26日 00:19
田舎だと首長=名士がなるものだから、町へのクレーム=名士様の顔に泥を塗った!となるしね。
Posted by at 2011年07月03日 13:00
元吹奏楽部だがマジでGJ
何かいいように使われるのに扱い酷いことあるある
Posted by at 2012年02月05日 23:24

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)